○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

立ち合い出産等の再開は目途が立ちません

【当院産科における現在の対応について】

さいたま市大宮地区の診療所での分娩施設は、3施設です。
そのため、もし当院で院内感染が発生し、外来診療・分娩対応が行えなくなった場合には、
当院だけでなく地域全体の周産期医療に多大な影響を及ぼすことが考えられます。
このため、当院では手洗い・各箇所のこまめな消毒・換気などの感染対策を徹底すると共に、
下記制限を設けさせていただいております。
お子様の人生スタートの輝かしい瞬間ではありますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1.立会い出産・入院患者さまへのご面会・産婦人科外来受診時の付き添い不可とさせていただきます。
  変異株が猛威を振るい始めた今、ワクチン接種だけではまだ立ち合い出産の再開はできません。
      以前の様にマスク不要の生活が戻り、妊婦さんも服用可能な安全な治療薬が出回るまで,
  再開は難しいとご理解ください。

2.ご主人さま(またはご家族 1 名さま)に限り、新生児室前で赤ちゃんの窓越し面会をおこなっています。
  こちらはご入院中に一度でお願いしております。
  詳しくは助産師指導の際にご案内いたします。

※これらの対応につきましては、各学会などの見解や埼玉県・東京都・さいたま市などの感染動向を元に、検討しております。

3.プレパパ教室に関して
  立ち合い希望のご主人に受けていただいておりましたが、
  現在は妊娠~出産・育児に関してパートナーと共有したい方向けに講座を継続して行っております。
  妊婦さんの体の変化・胎児の成長、分娩時に何が産婦さんと胎児に起こるのかなどを正しく知り、
  いざという時にパパがどうしたらよいのか、正しい知識を付けて備えましょう。

 

クリニックブログ